2016年6月24日金曜日

ヒアドキュメント用一時ファイルを作成できません: 許可がありません

現象
Ubuntu14.04で
.bashrcをsourceしようとタブ補完した時

タブ補完しようとなんどもタブをおしても怒られてばっかりなのでCtrl+Cで抜けました。

原因
どうもこの原因は/tmpファイルを消してしまったことが原因のよう。打ったコマンドを見返してみると

と打っていた。本当は、あるディレクトリ内で

と打ったつもりだった。そのためファイルシステム下にある/tmpを消してしまいあのような警告が出てきたよう。

解決策
初めは
ヒアドキュメント用一時ファイルを作成できません: 許可がありません
でググっていたがなかなかヒットしない。
ヒットしたものといえば
ヒアドキュメント用一時ファイルを作成できません: 空き容量がありません
ぐらい。。。これは再起動したら直ったりするらしい。

日本語がいけないのだ!ということで英語で検索してみる。
bash: cannot create temp file for here-document: Permission denied
英語だとこんな表記らしい。

そして、ようやく見つかった解決策は、パーミッションを指定して/tmpファイルを作りなおすこと!

これで治りました!

ここでの1777はrwxrwxrwtの意味で、見てわかるように誰でも読み書きアクセスできるようにするコマンドです。
一方で、すでに/tmpを作りなおしてしまっても、あとで権限を変更することができます。



削除ミスには気をつけましょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿